必見!チラシ作りの秘密のコツ教えます!

沖縄でセールスコピーを書いている知念サトルです!

 

サトル
突然ですが、チラシを作らないといけなくなったとき、山田先輩はなにから考えますか?

山田君
うーん。どんな内容かによるけど写真はどうしよう?どんな内容を書けばいいだろう?どこに書けばいいのか?字体もだし、チラシ作りって考えないといけないこといっぱいだよな。

 

会社OLバブリーさん
そうね。大切なのはセンスって感じちゃうよね。

ナツコ
確かに慣れは必要だけど、チラシ作りには型があるから、型を押さえれば質の良いものができるよね。

 

サトル
そうなんです!僕も勉強中ですけど、この型を知るか、知らないかでは、チラシの出来を大きく左右します!

 

チラシ作りを始めたばかりでどうしたら良いかわからず困っている方、チラシによる集客の成果が出ずに悩んでいる方、必見です!!

今回の内容を読んでいただければ、あなたがチラシを作るときの悩みが軽減されます!

それでは、いきましょう!

 

チラシの型を知る

通常のチラシ作りには、大きく4つの押さえるべき構成があります!

サトル
それをご紹介しますね!

 

  • ヘッドライン

チラシにおいて最も重要な部分です!このヘッドラインの出来で、集客の有無が決まるといっても過言じゃありません!

キャッチコピーとも呼ばれ、いかにして読み手に注目をさせることができるかが重要です。

そのためにはターゲット(ペルソナ)を決めることが大切です。

サトル
例えば、ダイエット教室を開催するときのヘッドラインでどちらが魅力的ですか?

 

【ダイエット教室開催!】

【1日ある運動を10分するだけで楽に洋服のサイズを2つ下げる方法!】

 

2つ目のヘッドラインの方が苦労せずに痩せたい方や忙しくて時間の取れない主婦の方の注目を集めることができそうですよね。

会社OLバブリーさん
2つ目のダイエット教室なら興味あるわっ!

ナツコ
ただダイエット教室開催します!だと、へえー。って思って終わっちゃう可能性高いよね。

 

  • オープニング

ヘッドラインにて、注目を集めることができた読み手に対して、さらにヘッドラインを引き立て、次のボディーに繋げる言葉になります。

そのため、「あなたに関係のあるお話です!」と伝えることが重要です。

次のボディーに繋げる言葉になるため、簡潔にしながら、相手の悩みに訴えかける言葉や興味を抱くような言葉が大切です。

 

さきほどのダイエット教室で例えると、

・家事に仕事に育児と忙しいあなたに聞いて欲しいダイエット法です‼︎(悩みに訴えかける)

・LサイズからSサイズにサイズダウン!Tシャツ一枚で街に出掛けませんか?(興味を抱かせる)

 

ナツコ
次のステップで本題に入りたいから、そのためにいいパスを送ってあげるってイメージかな!

サトル
いい例えですね!

 

山田君
ヘッドラインで「おっ!」ってなってオープニングで「ムムっ!?」って思って貰えればいいのか!

サトル
いい例えですね?

 

  • ボディー

ヘッドラインとオープニングによって、読み手は詳しく内容について聞きたい心理になっています!

 

会社OLバブリーさん
山田で言うと、ムムっ!?なんだこの教室は?という心理ねっ!

ここでは、詳細を伝える部分となります。その上でポイントとなる話の伝え方があるので、ステップに沿いながらコピーを作成してみましょう!

 

ステップ1

共感を示す。共感を示すことで、読み手から信頼関係を作り上げることができます。

ステップ2

そして、読み手が抱えている不安や悩みについて、問題提起をすることが重要です。

お客さんは問題を認識していない場合があります。問題提起をしっかり伝えることで、問題に再認識、問題を解決しようと言う心理が働きます。

ステップ3

次にその悩みや問題を解決できる方法を伝えてあげます。あなたが扱っている商品によって解決できる内容を記載します。

ステップ4

ベネフィットを記載する。このチラシに連絡をして、参加して得られるお客さんが得られる良い未来のことです。

ベネフィットについてはこちらをご覧ください!

営業時代に知りたかったベネフィット

 

ステップ5

行動を促進させる情報を載せる。

お客さんが申し込みをしたいと感じる情報を載せることで行動を促すことができます。

具体的には、オファー(特典)、プロフィール、データによる情報により、お得感を出したり、プロフィールやデータによる根拠により信頼を深めることができ、行動の促進に繋がります。

 

サトル
このステップに沿いながらボディーのコピーを作ってみました!

 

ダイエットに取りかかっても、長続きしない。そんな経験はありませんか?それは仕事や子育てや忙しい日常の中、ダイエットをする時間を日常に落とし込むことができていない、あるいは確保できていないことが原因となります。

 

そこであなたの1日の10分を頂けないでしょうか?

このダイエット教室では、自宅でできる10分ダイエットの方法をお伝えしてます。また同じ内容では飽きてしまい、続かないのがダイエットです。この教室では、飽きない豊富なメニューでバランスよく体を鍛えながら健康を保つことができます!

この10分ダイエットを続けると、Lサイズだった洋服がSサイズにサイズダウンして自信を持ってTシャツ一枚でお出掛けすることができる理想のあなたの体を手に入れることができます!

 

今回は無料でのご案内となります!ぜひ、ご興味あればいますぐお申込みください!

 

ナツコ
悪くないんじゃない!本当にチラシのコピーを書くなら、教室のターゲットになる人達の悩み、無意識に抱えている問題、求めている理想をペルソナを決めて、もっと深堀しないといけないけど。

サトル
ありがとうございます!リサーチに時間をかければかけるほど、魅力的なコピーが書きやすくなりますよね!

 

会社OLバブリーさん
そうね。その人の悩みを解決するように書けばいいからねっ!リサーチの重要性はまた今度伝えましょっ!
山田君
いつのまに即興でここまでのコピーが書けるようになったんだアイツ。(焦)

 

  • クロージング

読み手に参加した!連絡したい!と気持ちを促すことができれば、あとはスムーズに連絡ができるように記載してあげまます。

日付はいつなのか

締め切りはいつなのか

どのように連絡をするのか (電話なのか、メールのなのか、LINEなのか)

「先着○○名様!いますぐお申込みください!」と記載しましょう。

 

サトル
最後に背中を押してあげる一言を載せることで、行動に移すかどうか結果が大きく変わります。

会社OLバブリーさん
いいなっ!あとで申し込もっ♪って思って忘れたり、めんどくさくなっちゃうことあるわね。。

山田君
あるううう〜〜!

 

ナツコ
お客さんの気持ちは変わりやすいから最後に背中を押す一言によって、本来は参加してくれたはずのお客さんを逃さないですむよ。

 

以上がチラシ作成で覚えて欲しいポイントでした!

 

この型に当て込みながらぜひチラシを作ってみてください!

各ポイントのコピーについては、いろいろなチラシを見て参考にして引き出しを増やしてみてはいかがでしょうか!

 

大切なのは、ただチラシを作るのではなく、あなたの商品やサービスが、お客さんが抱えるどのような問題や悩みを解決できるのかをしっかり把握する。

その問題や悩みを抱えているのはどのような人なのかをイメージする。

イメージした人の目線に立って、悩みや問題を具体的に抽出する。

そして、この問題や悩みをあなたの商品やサービスで解決してあげた先のお客さんが望む未来をしっかり見せてあげることが重要です。

 

サトル
この流れを忘れずにいれば魅力的で参加者が集まる効果的なチラシになるでしょう!応援しています!

 

それでは、今日はここらへんで!

ありがとうございました!

 

【反省会】

サトル
いかがだったでしょうか?

会社OLバブリーさん
チラシの作り方を説明できるなんて成長したわねっ!オバさん嬉しいわ!

ナツコ
ホントにねえ〜!若者の頑張る姿勢は刺激もらえるね!

山田君
ホントにねえ〜

 

会社OLバブリーさん
イヤッ!アンタはもっと頑張りなさい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA