スターバックスが人気な理由

沖縄でセールスコピーを書いている知念サトルです!

 

サトル
先日スターバックスさんでナツコカンパニーのブログ記事を作成しようと思って伺ったのですが、そのときに感じたことがあるのでそれを記事にします!笑

会社OLバブリーさん
新しいやり方ね。

 

とても大切なことだと思ったので、参考になると嬉しいです!きっとあなたの商品やサービスを改めて見つめ直す良い機会になります!

 

サトル
スタバで作業中に飲むコーヒーを頼みました!ちなみにコーヒーフラペチーノが好きです。照

ナツコ
聞いてない。笑

 

山田君
カタカナの商品名を噛むのが怖くてドリップコーヒーに逃げてしまう。。

会社OLバブリーさん
必要なのは堂々とした姿勢が大事なのよ。

 

サトル
読者の興味のない話はここまでにして(笑)コーヒーカップにThank youFight!とメッセージが書かれていたんです。今回はこのメッセージで感じた話です。

 

それではいきましょう!

 

提供している商品やサービスにプラスの価値を見出す

 

皆さんもスターバックスを利用したときに、このような手書きのメッセージを頂いたことはありませんか?

 

サトル
このメッセージを受け取ったとき、僕はこのような気持ちを抱きました。
  • 嬉しい!
  • 気持ちがほっこりした!
  • 前向きな気持ちになった!

そんなポジティブな気持ちになりませんか?

 

この感情は、ビジネスにおいて、他には変えられない大切な価値となります!

 

なぜなら、コーヒーを飲みたいという理由だけが、スターバックスを選ぶ理由ではないからです。料金を重視するなら他にも安くてすぐ手に入れることが可能です。

 

ナツコ
コンビニでも安価で美味しいコーヒーが飲める時代だもんね。

サトル
はい!もちろんスターバックスはコーヒー屋さんですが、コーヒーだけを売っていないと感じたんです!

山田君
コーヒー屋だけどコーヒーだけを売っていない?あっ、ケーキとかも売っているってこと?

会社OLバブリーさん
美味しい豆で飲めるコーヒーを求めているお客さんだけがスターバックスを支えているわけじゃないことを、スターバックスは知っているってわけね!

山田君
アレ?ワカンナイ?オイテカレテイル?

 

なぜなら近年、多くのサービスや商品が誕生していくなか、お客さんが抱くお金への価値観が変わってきているからです。


もう少し具体的に言うと、

お客さんが求める価値=総合的な価値で金額に見合っているか。


このことが重視されているのです。

安くても美味しいものが手に入れられるので、ただ高くて美味しいだけでは、競争に勝てない時代に突入しています。

だからこそ、お客さんが払うお金の価値は、必ずしも目に見える商品が全てではないと言うことです。

それが味なのか、見た目なのか、優越感なのかは、働いている人なのか、どこに価値を感じるかは人それぞれなのです。

企業がしなければならないことは、価値をたくさん備えることです。そして、相手に気づいてもらうことが重要です。

様々な価値を備えて、価格の判断基準を示すことが大事なのです。

とは言っても、その基準を押し付けるのは NG です。お客さんに判断材料を与えて、判断はお客さんにお任せすることをオススメします。

 

サトル
例えば、今回のスターバックスだと、僕らライターにとって集中して作業ができる環境が整っていることに加えて、手書きのメッセージによって好感を感じて、また利用しようと思いました!

 

ナツコ
無料で提供しているWi-Fi環境やお店の雰囲気はとても大事だよね。それこそ商品以外の価値だよね。

山田君
確かに!コーヒーの美味しさ以上に、自宅以外で落ち着ける環境や安心して信頼を置ける存在にお金を払っていると言っても過言じゃないっスね!

 

会社OLバブリーさん
山田いいこと言うじゃない!そしてイケメンがいるかどうかも大事よっ!

サトル
バブリーさんのイケメンの店員さんがいるからお気に入りっていう感情も目に見えない大切な価値ですね。不純ですけど(笑)

 

カッコいい、オシャレ、人に良く見られたい、落ち着く、安心できる。

店員やスタッフの対応が気持ちがいい。

目に見える商品だけでなく、目に見えない感情、そんなお金に変えられない価値に対しても私たちはお金を出してもいいと感じているのです。

 

サトル
そして、僕が所属しているサンビスカス沖縄のサッカースクールでも同じだと感じました。

 

サッカースクールではサッカーの技術を売っているように感じますが、スクールで友達と仲良く楽しく過ごすことができる時間、子どもたちが成長する上で諦めない気持ちや挑戦する姿勢、健康を保って日常を過ごすことができること。

保護者目線だと、仕事が終わって迎えにいくまで暗い中コーチ達が一緒に待ってくれている。

これらは、サッカーの技術ではない、目に見えないとても大切な価値です。

もしかしたら、子どもたちの長い人生で考えると、サッカーの技術以上に重要な価値ではないでしょうか。

 

サトル
そして重要なことは、この価値をサンビスカスでは、HPやSNS、ブログを通して届けることで価格の判断基準を示していることです。

山田君
様々な価値をたくさん備えて、HPやブログ、SNSを通して相手に気づいてもらっている”ってことか!

ナツコ
サンビスカスはサッカーの技術だけを売っているんじゃなくて、スポーツという手段を使って、子どもたちにこれから来る「予測不可能な未来」をたくましく生きて行くための力を身につけて欲しいという人材育成の部分が長所のひとつだよね。

会社OLバブリーさん
素敵じゃない。

サトル
僕らが持っている価値を伝えることでお客さんが持つ価値観と合わせることができます!

 

人は感情で商品を買って、理屈で正当化する。

人が商品やサービスを買う心理は感情の部分です。

目に見える商品以外のプラスαにあたる感情を生み出す価値の仕組みづくりをしてみてはいかがでしょう!

 

ぜひ、あなた自身や扱っている商品やサービスの取り入れてみてはいかがでしょうか!

それでは、今日はここらへんで!

ありがとうございました!

 

【反省会】

サトル
いかがだったでしょうか?

ナツコ
商品やサービスが増えているなか、目に見えない部分の価値作りがすでに求められているからいいところに目をつけたね!

サトル
ありがとうございます!

 

山田君
よし!○○フラペチーノにチャレンジしにいこう!
会社OLバブリーさん
イケメンを探しにわたしも行くわ〜〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA