売ることに罪悪感がある人、必見!

15930130 - man judged by many hands

沖縄のセールスコピーライターの宮城奈津子です。

今日はセールスコピーライターというよりも、商売をやっている全ての人に言える マインドについてお話ししたいと思います。

 

会社OLバブリーさん
そもそもだけど、マインドってなに?

 

ナツコ
マインドとは簡単に言えば「考え方や捉え方」のこと! マインドが変わるだけで、セールスへの取り組み方が変わってくるほど重要なんですよね。

 

セールスへのマインドが変われば、取り組み方が変わってきます。取り組み方が変わると、結果も断然変わってきます。

そのくらい大事な話をしましょう。

 

売ることへの罪悪感

 

最初で結論を言いますが。

自分の商品を販売するときに、「なかなか売れないんだよね〜」っていう人。

そういう人は、実は 「売ることへの罪悪感」を持っていることが多いのです。

 

お客さんから、お金を取って何か提供することに対して

ものすごーく罪悪感を持っている、ということなのですね。

 

別に断られてもいないのに、ついつい割引してしまったり。

あなたにも、そんな経験はありませんか?

 

 

多くの営業マンは「売ることが大嫌い」です。

 

これは、前回もお話ししましたが

セールスが嫌な人が多いということは セールスコピーライターってのはかなりチャンスです。

 

だって、セールスコピーライターってのは、「売ることが仕事」です。

多くの会社の社長さんは、売ることが苦手なので、セールスコピーライターにお願いする方が楽なんです。

だからセールスコピーライターの需要は高いんですね。

 

しかし、セールスコピーライターの中でも、なかなかその罪悪感から抜け出せずに

成果を出せない人が多くいます。

 

でも、でもですよ。

ちょっと考えてみてください。

 

売るということは、価値とお金の交換なだけです。

 

相手は何も、ただお金を払っているわけではありません。それ相当の価値を得ているんです。

 

つまり、より良い未来を手に入れたいから、お金を出してその結果を得たい!と思っているはずです。

 

・・・だとしたら、売る側が罪悪感を持ってやっているって、おかしくありませんか?

 

売る罪悪感があるなら、あなたは、自分の商品やサービスが「今の値段ほどの価値がない」と思っていませんか?

 

山田君
自分だと買わないな〜とか、この値段なんてありえないよな〜とかって考えてる時点でダメってことですね?

 

ナツコ
そう!商品に対してそんな風に思っているから、いつまでも売ることへの罪悪感が消えないってわけ。

 

 

売る側が価値を知らないといけない

 

相手に価値をしっかり伝えるのがセールスコピーライターの大きな仕事のひとつです。

価値がないものを売ろうとすること自体が間違っています。

 

よく、セールスコピーライターに任せれば、どんな商品やサービスでも売れる!と勘違いしている社長さんがいますが…

 

ナツコ
いやいや、そんなうまいこといきませんって。笑

 

セールスコピーライターが仕事を受注する際に、もっとも注意しなくてはいけないのは「商品の価値が十分にあるか」 を見極める必要があるのです。

 

価値を正しく伝えるから、お客さんにほしいと思ってもらえるわけですよね。

なので、クライアントをとったとき、変な商品だったら、クライアントをお断りしてください。笑

自分が惚れこめないような商品はやめてください。

どうせ罪悪感たっぷりで、売れませんから。

 

セールスコピーライターは商品を見極めよ

 

 

本当の価値があるものであれば、今あなたが思っている罪悪感ってのはなくなると思います。

だって、この人の幸せになるものであればそうでしょう?

なので、社長さんに付加価値をつけてもらったり、ターゲットを変えたり 商品を改良してあげることは必要です。

 

きちんとターゲットを設定し、見極めてあげることも コピーライターの仕事とも言えますね。

 

山田君
そうそう、宮城社長のコンサル商品も1回42万で売ってましたもんね。罪悪感ってなかったんですか?

 

ナツコ
もちろん!むしろ、買わないってバカじゃんくらいのテンションだったと思う。笑

 

宮城社長
ん?なんか言った?

 

その商品の価値を必要としている人にきちんと届けようとすれば 罪悪感なんてなくなります。

これを、あなたのマインドとして持っておくだけで、だいぶ違ってきます。

なんでも売るのではなく、自分が本当にオススメできるもの以外、売っちゃダメですよ。これ基本。

ぜひ、覚えておいてくださいね。

 

●ナツコカンパニーの無料メルマガ
「セールスライター養成塾」の登録はこちらから↓

今すぐ購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA