コピーライターのためのマーケティングとは?

沖縄のセールスコピーライター宮城奈津子です!

 

以前、セールスコピーライターは文章を書く人ではなく、商品やサービスのプロモーターだという話をしました。

 

セールスコピーライターだからって、人間心理やテクニック系のことを学んでも、結局商品やサービスのプロモーションができないと、良いセールスコピーライターにはなれません。

 

プロモーションをできるようになるには、マーケティングの知識が欠かせません。つまり、セールスコピーライターは、文章を書く前に、マーケティングを学ばなくてはいけないのです。

 

マーケティングとは?

 

では、そもそもマーケティングとはなんでしょうか。

業界ではいろんな言い方がありますが、ここで定義するのは、ピータードラッカーが言った

「マーケティングはセールスを不要にする」

という言葉。

 

つまり、セールス=売ることを、楽にする活動をマーケティングといいます。

 

今現在、売れている会社、勢いのある会社は、マーケティングがうまい会社といえます。

従来のように、飛び込み営業とかっていうのは、あまり良いマーケティングができているとは言えませんよね。

 

ぜんぜん知ら無い会社に訪問して、「うちの会社には、こういった商品ありますよ!」ってなっても、ほとんどの人がお断りしますよね。

そうではなくて、商品やサービスを売る前に、何かしらお客さんとやりとりをすることで、信頼関係を構築する、そういったことがセールスを楽にします。

 

セールスコピーライターは、その売ることを専門にしている職業ですので、このマーケティングの知識は必須だと言えるのですね。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングの原則

 

マーケティングにも、種類はいろいろあります。

例えば、コンテンツマーケティング、ブログマーケティング、オンラインマーケティング、マーケティングリサーチ、Eマーケティング、サービスマーケティング、インバウンドマーケティング・・・etc

 

その中でも、セールスコピーライターに最も学んで欲しいのが「ダイレクトレスポンスマーケティング」という手法です。

 

ダイレクトというのは直接ってこと。

レスポンスってのは反応ですよね。

 

なので、直接DMとかメールとかをみて、すぐに申し込みをする。これがダイレクトレスポンスマーケティングといいます。

 

費用対効果が明確!

 

ダイレクトレスポンスマーケティングは、費用対効果が明確になります。いくら広告費をかけて、どのくらいの人が申し込んだのかが計測できます。

例えばチラシクーポンを1000枚配布して、10人がクーポンを持って来店した場合に、その広告効果がわかりますよね。

 

計測できるってことは、改善ができるわけです。

 

例えばAのチラシを出して、Bのチラシを出した時に、Aのチラシが20%くらい反応がよければ、Aのチラシを配ればいいわけです。

そういった科学的に改善ができるのが、ダイレクトレスポンスマーケティングのいいところです。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングは通販から学べ!

 

ダイレクトレスポンスマーケティングを学ぶには、通販番組が最高です。

 

例えばドモホルンリンクルなんかは、ダイレクトレスポンスマーケティングを学ぶにはすごいいい教材です。

注文したことのある人はわかると思いますが、まずは無料サンプルが届きます。

それを使い切るであろう3日後か1週間後くらいに、またDMが届きます。

続けることで、シミがどんどん薄くなるとか、肌の乾燥を防ぐことで潤いのある肌が蘇るとかですね。

これは、商品やサービスに興味のある人をあつめて、絆を深めていくってことに重点をおいています。

絆を深めるということは、お客さんとの信頼関係を構築していくことです。

信頼ある人からだとしたら、確実に飛び込み営業の人よりは買いたくなりますよね。

 

なので、ぜひ一度、ドモホルンリンクルとか、ジャパネットたかたとか、ショップジャパンの商品をみて、実際に購入してみて下さい。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングで成功している企業のやりかたが、すぐにわかるはずです。

 

コピーライターはマーケティングを学ぶべし!

 

いかがでしたか?

セールスコピーライターにとって、マーケティングがどれほど大事かお分かりになったかと思います。

ただ文章術を学んだり、小手先のテクニックでは、お客さんを集めることにはつながりません。

なので、ぜひあなたも、セールスコピーの勉強だけでなく、きちんとマーケティングについて、そしてダイレクトレスポンスマーケティングについての勉強をしっかり行ってくださいね?

 

●ナツコカンパニーの無料メルマガ
「セールスライター養成塾」の登録はこちらから↓

今すぐ購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA