今の時代ブログマーケティングは必須な理由!

from 宮城奈津子

 

今の時代、スマホの普及のおかげで、これまで以上にコンテンツの価値が重要視されています。その中の一つがブログです。

 

ブログと言えば、有名人が日々の動向を日記形式で発信するというイメージを持っている方がまだまだいますが…。実は、ビジネスにおいても、日々ブログの重要性は増すばかりです。

 

なぜなら、今の時代の顧客は自分の興味がある商品やサービスの購入を考える際に、まずはそれに関連する情報を調べる事からはじめるからです。

 

そして、何を隠そう、その大役を担うのが日々更新される「ブログ」なのです。

 

ですから、ブログを書くというのは、今後、ビジネスで勝ち抜く為にも必須になるのです。

 

ちなみにブログ自体を実際に書いているという人は多くいますが、残念ながら「なぜブログを書くのか?」
この理由がわからずに、ただなんとなく記事を書いているという人が多く存在します。

 

そういう人は自分の労力が「何の意味があるのか?」という部分を知らない為に。

 

効果が出ないのもそうですが、結果的に継続すらも出来ずに更新もまばらです。更新がまばらという事は、リアルビジネスで言う所の…

 

「自分達のことを宣伝したり、しなかったりを繰り返す状態」

これになるわけですから、結果的に、相手にもなかなか読んでもらえません。ビジネスでブログを活用する一番の目的は、お客さんとなる人を集める事なのですが。

 

そのためには、きちんと読み手側から見た「ブログの役割」を明確にする必要があります。自分が書きたい事を書くのではありません。

 

読み手にとって「このブログは自分の為になるな?」そういう風に思ってもらえるする事を目的にするのです。

あなたのブログは、誰の何のために書いているのですか?

まずはそこを明確にしなければ、良質なコンテンツ記事を作成することはできません。
とは言え、最初からそんな事を考えても答えが出るわけもありませんから。とりあえず今回、抑えておいて欲しいのは、あなたがブログを通して。

【誰の何の為に記事を書くのか?】

そういうことを、ざっくりで良いので考えてみて欲しいと思います。

 

ちなみに、ブログ記事についての話ですが、この「誰の何の為に」という問いかけは、ビジネスにおいても凄く重要な問いかけですので。

 

これを機に、そういった質問を自分で常に出来る様に意識していきましょう。

 

●ナツコカンパニーの無料メルマガ
「セールスライター養成塾」の登録はこちらから↓

今すぐ購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA