一社に一人のセールスライターを!

沖縄のセールスコピーライター宮城奈津子です!

 

実は私、今度「セールスライター」を育てるための講座を開講しようかと思っています。

 

山田君
え!!

 

会社OLバブリーさん
うそ!!幻!!

 

ナツコ
おい。笑

 

 

驚くのも無理はありませんね。

あれほど頑なに、自分が誰かに何かを教えるのを拒んでいましたから。笑

 

セールスコピーライターってなに?

 

でも、このセールスコピーライターって

ぶっちゃけ「よくわからん」ってのが本音でしょう。

 

会社OLバブリーさん
友達には気軽に話せないわよね。笑

 

ナツコ
みんなキョトンですからね。

 

でも、実はアメリカではコピーライターってのはメジャーな職業なんです。

 

特にインターネットが普及してからというもの、セールスレターのみならず

 

ブログやメルマガ、そしてウェブサイトのコピー、チラシ、広告などの文章を書く専門の仕事がコピーライターなんですよね。

 

相手が欲しいと思うような文章であったり、プロモーションであったり

お客のリサーチや、どんなことに悩んでいるのか、どんな未来を欲しがっているのか。

 

そういったことを調査して、相手に伝える事が、セールスコピーライターとしての大事な仕事なのです。

 

山田君
アメリカでは個人単位でもそーとー稼いじゃっているらしいっすね。

 

ナツコ
そう!でも考えてみて?ライターが書いて売れるなら、みんな頼みたくない?

 

セールスコピーライターとは、セールスするのが仕事です。

なので、売れなくてはセールスコピーライターにはなれません。

 

ただ、責任ある仕事ではありますが

学んでスキルを身につければ、誰でもできるようになる仕事でもあります。

 

多くの個人会社や中小企業は、おそらく社長のマンパワーで動かしているはずです。

そんな中に、外注でもいいから、優秀なセールスコピーライターがひとりでもいたら・・・

そして、新商品ができるたびに、商品やサービスがバンバン売れるとしたら・・・

 

世の中の社長さん

みーんなセールスコピーライターが欲しいと思うと思いませんか?笑

 

一社にひとり、セールスライターを

 

いや、実際に私は「一社につき、最低1名のコピーライターは必須だ」と思っています。

でないと、あまり効果のないメッセージを日々送ることになり、

お客さんがなかなか思うように集まってこない・・・。

と、ひとりでずーっと悩むことになります。

 

ナツコ
それよりも専属のコピーライターにすぐに相談できる環境があれば最高でしょ?
山田君
確かに。セールスコピーライターに任せて、社長は指揮がとれますもんね。

 

小さな会社の社長の仕事って、本当にたくさんあります。

全体の指揮もしなくてはいけないし、現場の仕事もあるし、社員のマネジメントもしなくちゃいけないし、セールスもしなくちゃいけないし、事務的なことにも目を向けなきゃいけない。

 

そして、もっとも大事な「未来を予測する時間」が必要になってきます。

 

未来を予測しながら、会社の経営を進めていかないってのは、地図を持たずに船を出すようなものです。

 

なので、地図を手に持たせ、未来を予測する仕事こそ、会社の存続には欠かせない重要な仕事なんですね。

 

 

それなのに、現場に追われてばっかりだとか。

社長が最前線でセールスばっかりしていたら。

 

いつしか船は「どこまできたんだ?笑」ってことになりかねません。

 

会社OLバブリーさん
いや〜笑えない・・・。
山田君
遭難しちゃうよ〜。

 

という背景もあるので、私は「セールスコピーライター」をたくさん育てる事で

沖縄でセールスコピーライター集団をつくりたいと思っています。

 

今、企業や団体からの案件もいくつか話がありますが。

ぶっちゃけひとりのライターではまかなえない規模の大きさですので。

断るしかありません・・・。

 

今後、そんな規模の仕事をたくさん受注できるためにも。

私は沖縄にもっとセールスコピーライターが増えるべきだと思います。

 

 

なので、近々メルマガを配信してセールスコピーを伝授しようと思います。

ついに重い腰をあげましたね。笑

 

もしもあなたが、セールスコピーライターとして

手に職をつけて、社長の右腕として活躍してみたい!と思うのなら。

ぜひ、このチャンスをのがなさいでください。

 

ナツコ
私はやりまっせ〜!!!!!
山田君
で、いつからメルマガやるんすか?

 

ナツコ
ん?今からつくる。笑
会社OLバブリーさん
作ってからリリースが普通でしょうよ!!!

 

※メルマガついにできました↓笑

●ナツコカンパニーの無料メルマガ
「セールスライター養成塾」の登録はこちらから↓

今すぐ購読する