マーケティング成果を測定すべし!

沖縄のセールスコピーライター宮城奈津子です。

実は今、ダイエット中でございます。笑

これまでに何度も何度も失敗してきましたが、今度は違います。

ダイエットのおきて、と呼ばれる決まりごと、約束事をしっかりと紙に書いて、サインまでして、家族にしっかりとそれを守ると誓いました。

 

宮城奈津子ダイエットのおきて

 

私のおきてには

  1. アルコール禁止
  2. 週に2回以上走る
  3. お菓子禁止
  4. 毎日の筋トレ(8種類)
  5. 5/31まで続ける

 

といったことが書かれています。

今のところ、3週間経ちますが身体の見た目に変化が現れてきました。

 

・・が、しかし。

体重に変化がみられない。つまり、数字に変化がないのです。

 

山田君
どうせどっかでお菓子食べているんですよ、きっと。

 

ナツコ
おきてもしっかり守っているんだよ!?

 

結構努力したつもりなのですが、さすがに3週間も痩せないとなると、ちょっと凹みます。笑

 

そこで、いつもなら

食べても食べなくても一緒なら、ダイエットなんてやらないほうがいい!

なんてへりくつ言ってやめてたと思います。

でも、5/31までのおきてを破ることは許されません。

あの日、子供達の前で誓った約束を、破るわけにはいかないのです。

 

会社OLバブリーさん
なんかもっと別のことで燃えてくれないかな。

 

ナツコ
ダイエットこそ人生ですよ!

 

数字に変化が見られない原因を追求する

 

マーケティングを学んでいるあなたなら、数字こそ結果だということはわかっているはず。

なので、私も「数字に出ないのであれば、何が原因なのか探る必要がある」と思ったのです。

そこからよくよく考えてみると

  1. 1回の食事量が増えてしまった
  2. 揚げ物は食べていた
  3. 朝の炭水化物(パン)

 

この3つの点に気がつきました。

自分ではしっかりと食事管理をしているし、食べていない!と思っていても、数字は嘘をつきません。

何かしら食べているからこそ、体重に変化が見られないのです。

なので、次の3つもおきてに追加することにしました。

  1. 1日2食にする
  2. 揚げ物禁止
  3. 朝夜の炭水化物禁止

 

これからまたダイエットをスタートさせます。

筋肉は付いてきたイメージ。あとは脂肪を落としていくのみです。

runも、3キロから4キロを余裕で走れるようになってきています。来月は5キロを普通に走れるようにしていきます。

こういった数字をしっかりと明確にすることで、何が原因か?をどんどん追求することができます。

私は、数字が変化していくまでしっかりと計測していこうと思っています。

そうすれば、絶対に数字に効果がでるはず! だって、マーケティングはそうですもんね。きっとダイエットもそう!

 

ナツコ
マーケティングダイエットと名付けよう。

 

会社OLバブリーさん
商標登録しちゃおう。

 

 あなたのマーケティングは測定してる?

 

あなたのマーケティング活動(広告やキャンペーン、DMやコンバージョンなど)それらの取り組みは、すべて数値化される必要があると言えます。

数値化することで、効果があるのか、ないのかをしっかりと表すことができます。

その数値化できるのが、ダイレクトレスポンスマーケティングの特徴です。

 

マーケティングの成果を出したい!と思っているのなら、必ずこの数値化をする必要があります。

なぜならば、あなたのマーケティング手法が、今の見込み客にあっているかあっていないのか見極めないと、広告費を無駄にしてしまう可能性が高いからです。

 

ナツコ
ダイエットも「なぜ効果が出ないのか?」を考えたから問題を見つけることができましたから。

 

会社OLバブリーさん
自分ではできているつもりになるもんね。

 

なので、あなたのマーケティングをしっかり測定してください。

どのくらい配って、どのくらい反応があったのか。その時の媒体やメディアはどうだったのか。もっと他の方法はないか。コピーの内容はどうか。ヘッドラインやオファーは正しいか。

全て数値化してみてください。

そうすることで、あなたのマーケティングの本当の原因を追求することができ、問題を見つけられたら改善ができます。

 

そうすれば、広告費を無駄にすることはありませんし、あなたの元へどんどんお客さんが入ってくるようになります。

 

マーケティングを数値化すること。

ぜひこれを意識してやってみてくださいね?

 

山田君
果たしてマーケティングダイエットの効果は出るのでしょうか。6月1日に、結果を持って皆様に公表させて頂きます。

 

●ナツコカンパニーの無料メルマガ
「セールスライター養成塾」の登録はこちらから↓

今すぐ購読する